プロフィール

なべつち

なべっちこと渡邉雄一郎
profilephoto

こんな自分でも今生きている
だらかこんな自分でも生きれてることをみっともなくても言いたい、伝えたい。

誰かが悩んでたら話を聴きたい。
何かしてあげれるわけではないけど、辛い時、辛いと言える社会になるといいな。
そういう場所もつくりたい。

今は障害のある方の就労支援をしています。
障害は社会の側にある。
障害というと個人の欠点や特性、できないことにフォーカスされるがそうではなく、
文化や価値観が作り上げていたり、技術やすこしの配慮で障害がなくなることがある。


フェイバリット
中島卓偉、伊集院光、京極夏彦、森博嗣、カズ、尾崎豊、甲本ヒロト、鴻上尚史、トライセラトップス、ランクヘッド、Lyu;lyuなど
ギター、アニメ、ドラマ、服、読書、ドライブ

カメラはcanon

車はmini クーパーSコンバーチブル
からmini クーパーSクロスオーバーに乗り換えました。

読書
森博嗣、京極夏彦、森見登美彦,乙一、米澤穂信、道尾秀介など

好きな舞台 
鴻上尚史さん、柿食う客、劇団新感線(ゲキシネでしかみたことない)

好きな映画
園子温監督作品、ズーランダー、スクールオブロック、ロスト・イン・トランスレーション、ヴァージンスーサイズ、青い春、ラストデイズ、白と黒の恋人たち、カミュなんて知らない、パラノイドパーク、グレムリン、ミニミニ大作戦、とか

プレハブ小屋で貧しく育った。
こんな僕でも家族のために家を買い、好きな音楽をし、やりたい仕事をして、生きている。

〈来歴〉
1983年東京都世田谷で産まれる。
後からわかることだが両親は籍を入れていなく、出生届も出されなかった。(中学校ぐらいの時に戸籍取得)
母はまともな仕事をしたことがないので住み込みなどでプレハブ小屋で暮らすことが多かった。

幼稚園の頃、父はほとんど帰ってくることはなく、妹と2人で生活していることが多かった。
小学校一年生の時にそのまま父失踪。
マンションを妹と母で夜逃げして多摩川に落ち延びる。
建設会社のプレハブに6畳一間で3人で過ごす。(多摩川小学校)
1年ほど生活したのちに会社の社長がお金を持ち逃げして失踪!
倒産のため出て行く事に。(社長最後の目撃者は僕だった!)
千葉の建設会社のプレハブに移り住む。(こてはし台小学校)
もう大丈夫かと思いきや小6のときにやはり倒産し引っ越すことに。
引越しの際は、母の男性問題もあり、引っ越し先などは秘密にしなくてはならなかった
埼玉草加に引っ越す。今度は借家で。

高校時代も引き続き貧しかったため友達のラーメンの残りのスープや家からもってったミカンで耐えしのいだ。たまに買う100円のかつ巻がご馳走だった。
高校までは名字坂元だったけど戸籍上はその苗字のことはなかった。(それでも学校に行けてたのは不思議だ。)

高校の頃はお金ないから大学は無理といわれたので踊る大走査線の影響から警察官の試験を受けた。
死にたいと思いながら生きていた幼少期。死ぬ前に好きなことをしようと思った。
1年バイトしてお金を貯めようにも、家にお金をいれ、入れたそばから母親が無駄遣いをし、状況が変わらないため、新聞奨学生として代々木アニメーション学院へ芝居を学んでみようと東京にでてきた、2畳半の部屋で2年間過ごして今は潰れてしまったがラムズという事務所の養成所に入所した。
3年ぐらいし、バンドやってみたくなって楽器を初めた。
みんな楽器初めてだったけど、ライブをやって、企画をしてイベント開催したり、やりたいことはやって実現しようと行動に移してきた。
仕事はいろんな営業を経験。賃貸管理、ノベルティ、アパレル、イベントなど
親と、妹の最低限の生活を守るためにマンションを購入。
ベンチャー企業の東京オフィス立ち上げに参画。
何のためにを追求した結果現在は人を支援する仕事についている。

好きなギタリスト
和田唱、田川伸治、新井弘毅、押尾コータロー

好きなドラマ
こんな恋の話、タブロイド、世界で一番熱い夏、プロポーズ大作戦とか

好きな役者は塚本高史、ジャック・ブラック、真田博之、佐藤浩一、岸谷五朗、唐沢寿明、松田龍平、佐藤隆太、岡田義徳、星野源。

持ってる(た)機材
シンセサイザー
korg M50−61(売却)
DJ機材
vestax VCI-100(売却)
マイク 
SENNHEISER e945
アンプ 
zinky ns2(フェンダーカスタムショップでアンプを作っていたブルースジンキーさんの作ったアンプ)和田さん(トライセラ)、小出さん(ベボベ)も使用(売却)
orange tiny terror(売却)
zt lunch box(売却)
ブラックスター HTー20(売却)

歴代所持ギター、ベース いろいろ勉強の為に買い替えた
momose ストラト12本限定製作
アトリエZ 
GIBSON USA レスポールクラシック
Sagoのギター
G-LIFE BLACK LIFE 
FENDER USA ジャガー サンバースト
ENDER USA ジャガー キャンディーアップルレッド (2ハムに改造)
モーリス ルシア−メイド! sj-121(売却)
テイラー 945CE マスターピースモデル!
GibsonUSA SG ギターオブザウイーク♯38(世界限定400本 )(売却)
gibsonUSA フライングV(2本目)(売却)
fenderUSA ストラトキャスター アメリカンスタンダード(マッチングヘッド)(売却)
TOM ANDERSON Hollow Drop Top(売却)
freedom ライトショー(NAMMSHOWのためにつくられたギターでセカイに4本ぐらいしかない光るギター)(売却)
DIVISER ロゼッタベッセル(完全ハンドメイドのセミホロウ)(売却)
バッカス ウッドライン 5弦ベース(売却)
navigator 4弦ベース(売却)
マーチン D−28(売却)
FUJIGEN CUSTOM SHOP(フルオーダー品、キルトトップ、CFS、タイムレスティンバー、売却)
fenderUSAハイウェイ1ストラトキャスター(モディファイ、ジェフベックを意識)(売却)
dean ハードテイルプロ トレモロ(売却)
dean USA ハードレイル スポルテッドメイプル
グレッチ ホワイトペンギン(売却)
fender mex サイクロン(売却)
FENDER japan JAZZMASTER Jマスシスモデル
fender japan テレキャスター(売却)
fender japan ストラトキャスター(売却)
GIBSON フライングV(売却)
fenderUSA52テレ シンラッカー(モディファイ)
FENDER USA FSR 62JAZZ BASS/LPB (売却)
オベーションエレアコ(売却)
グレッチテネシーローズ(売却)
FENDER JAPAN ストラトキャスター Yngwie Malmsteenモデル(売却)

TOPに戻る